塗り 勇者よ、目覚めなさい

TOP > 伝統的工芸品津軽塗 夫婦箸

伝統的工芸品津軽塗 夫婦箸

※ご注文後に色やサイズなどご指定ください。

※色は黒、赤、緑の三色からお選びいただけます。

 ※長さは大23.5cm、中20.5cm、小17.5cmの三種類からお選びいただけます。

・津軽塗は漆を数十回も重ねて塗る事で出来あ がるツヤと模様が美しい漆器です。

・天然の木材と天然漆で津軽塗職人の手で作っ た本物の漆器のお箸、津軽唐塗箸。

・漆を幾重にも塗り重ねたふっくらした本体に 浮かび上がる色漆が見事な唐塗のお箸。

津軽塗の特徴は、堅牢で実用性に富んでいると同時に、非常に優美な外見を持っています。

本漆の優しい艶は見た目にも飽きの来ない美しさです。

津軽塗は幾重にも塗り重ねた漆を平滑に研ぎ出して模様を表します。

この繰り返しに数十回の工程、二か月以上の日数を費やすことで、複雑で美しい漆模様と、頑丈でしっかりした触感のお箸になります。

 毎日使うお箸には、清潔で扱いやすく、そして丈夫であるという特徴が求められます。

漆で仕上げられた塗り箸は、表面に汚れが付きにくいため、清潔感が保たれます。

津軽職人にひとつひとつ丁寧に作られたお箸なので漆器の中でも手触りの良さと堅牢な仕上がりの津軽唐塗箸は、 さわり心地が手になじみやすく、さらに丁寧にお使いいただくと十年以上も使える丈夫なお箸です。

楽天で購入5,300円(税込み)

塗り 関連ツイート